毎年8月に行う高校生向けの会社説明会に、今年度は2校より各1名の高校生が参加してくれました。
従来通りのパワーポイントによる簡単な会社概要説明と工場見学に加えて今年度は高校OBとの面談の場をセッティングしてみました。
最初は、緊張気味だった高校生も年齢の近い先輩の顔を見ると心なしか安堵の様子で顔がほころんできて、難しい説明を聞くよりもOBの生の声を聞く方が話も弾み、質問もどんどん出てきました。
以下一部を紹介します。
Q:社会人になって自分で成長を感じられた点はどこですか?
A:自分の行動に対して責任を感じるようになったところかな?高校生の時は、自分が失 敗しても「あらら」(汗)で済まされたけれど、社会人になって自分の失敗によって先輩や 上司、お客様にご迷惑がかかる場合があるということを念頭に行動するようになったよ。
Q:社会人になって苦労した点はどんなところですか?
A:コミュニケーション能力についてですかね?多くは先輩から学ぶことが多いのですが、 ジョブローテーションなどで逆に先輩に教える場面がある場合、どのように接したらよい かわからず戸惑った。
Q:この会社に入って良かったと思うことは?
A:残業が少なく、ワークライフバランスを充実させることができるので、自分の趣味の時間を作ることができるよ。
Q:高校生の間(社会人になるまで)にしておけばよいことをアドバイスして下さい。
A:社会人になっての悩みに対してアドバイスをもらったり、ストレスがたまった時に愚痴を聞いてくれたりする人を見つけておくといいと思うよ。
OBも母校の話を聞いて懐かしんだり、社会人の先輩として誇らしげに仕事の様子を語ったりする姿から入社当初からの成長を垣間見ることができました。
また高校生からは充実した時間が過ごせたと感謝の言葉をいただき、わたしたちも大変嬉しく感じました。